ブログ

「すずらんの会」演芸&高岡御車山会館(きらら)

きらら2017.10.26

10月3日👘高岡演芸ボランティアの「すずらんの会」による歌と踊りを披露していただきました😊
1003suzuran04
「くれない紅葉」「おしろい花」「能登の火祭り」「お座敷小唄」等‍🎤
1003suzuran05
1003suzuran03
1003suzuran02
1003suzuran01
すずらんの会の皆様ありがとうございました💕

10月13日・20日に高岡御車山会館へ行ってきました。
101421mikuruma
 高岡御車山会館は、全国で5つしかない国の重要有形・無形民俗文化財である「御車山」を通年展示する施設です。また、その山車に凝縮された“ものづくりのまち高岡”の工芸技術や、御車山を今日まで守り伝えてきた地域の文化を紹介し、保存・振興などを図る機能を持たせ、近世高岡の文化遺産群を巡るまち歩きの拠点施設です。
 高岡御車山祭は「日本遺産」の構成文化財であり、2016年全国「山・鉾・屋台行事」33件のうち1件としてユネスコ無形文化遺産に登録されました。
こちらには本物の御車山が1基展示してあります。今回は御馬出町(おんまだしまち)の御車山が展示されていました。
金工・漆工・染織等素晴らしい工芸装飾がほどこされた絢爛豪華な御車山にみなさんじっくりと見入っておられました(´∀`)♪
101421mikuruma03
101421mikuruma08
101421mikuruma02
101421mikuruma05
101421mikuruma06
101421mikuruma04
101421mikuruma07

一覧に戻る

  • 薬剤師採用情報はこちら
  • 薬剤師採用情報はこちら
  • 薬剤師採用情報はこちら

新着情報

スタッフブログ